よくある質問

Q1.出身大学・学部は、採用時に関係がありますか?
A1.全く関係ありません。
ただし、筆記試験に関しましては最低限の学力は、必要だと考えております。
Q2.勤務地や店舗は、どのように決まりますか?
A2.新入社員の配属に関しては、まずは勤務地の希望をアンケート形式でお聞きします。
店舗配属に関しましては、人事部での決定とさせていただきますが、広島・岡山・兵庫・大阪
奈良県の中で居住地から通勤出来る店舗へ配属させて頂きます。
看板で「マルナカ」74店舗と「MaxValu」2店舗(富雄南店・大東寺川店)に別れておりますが、
当社の社員として勤務して頂きます。仕事内容も全く同じです。
また、今後より新しい業態の店舗経営を行う場合は、更に別の看板での店舗が増える可能性
も有ります。
Q3.転勤は、ありますか?回数は、どのくらいですか?
A3.転居を伴う転勤、転居を伴わない転勤がございますが、基本的に転勤はあります。
転勤に関しましては、自分自身の選択による転勤規定に準じます。
転勤回数に関しては、住居の場所や本人のキャリアにより個人差があります。
Q4.配属部門は、どのようになりますか?
A4.採用試験時から内定後のインターンシップ等を経て、本人希望を何度かお聞きします。
合宿研修や配属前のレジ研修等での適性等を観させて頂き、
各部署の配属希望人員を基に最終決定を行います。
(出来るだけ希望が叶うように努力はしていますが・・・100%希望通りではありません)
Q5.入社後のキャリアステップを教えてください。
A5.当社では、新しく資格制度を導入しております。全社員を3つの職種に分けており、
J・M・S職に分類されます。
まずは、新入社員としてJ職で入社して頂き、一般社員としての知識・経験を積んで
資格を上げて頂きます。
その後は、店舗や部門の管理者に該当するM職(人・モノ・金を管理する)
会社全体の管理を行い、経営に携わるS職となります。
それぞれの職位に対しての仕事内容等は、会社説明会時に説明を行う予定です。
Q6.管理職(店長やバイヤー等)になるのには、どれくらいかかりますか?
A6.まずは、店舗でスーパーマーケットでの基礎を学んでください。各部門での仕事を
通じ、接客・販売・発注等を学びながら、自分のキャリアステップを考えてください。
その後は、資格(等級)を上げて行きながら、自分自身の思い描くキャリアに併せての勉強が
必要となっていきます。
イオングループ参入後は、イオングループの教育システムを導入しておりますので、
早い方で20代店長も可能です。
詳しくは、会社説明会にてお話させていただきます。
Q7.結婚、出産後も仕事を続けることが出来ますか?
A7.出産後は、時短勤務制度等を活用しながら復帰されている方が大変増加しております。
また、結婚後ももちろん勤務を継続することが出来ます。

このページの先頭へ